トップレベルのeレーサー、個性あふれるチーム、
そして国内eモータースポーツ史上最高額の賞金。
そこには全てのeモータースポーツの夢がある。
リアルとバーチャルの 融合によるハイレベルな eモータースポーツ 「JEGT GRAND PRIX」
2024.03.26MORE
リアルとバーチャルの 融合によるハイレベルな eモータースポーツ 「JEGT GRAND PRIX」
2024.03.01MORE
グランツーリスモ7のバージョン1.42へのアップデートとともに追加された、スズキの人気4WD車ジムニー。ジムニーは、軽自動車ながら本格的クロスカントリー車として高い性能を誇る。日本国内のみならず、世界中の多くのファンにジムニーが愛されている理由を詳しく紹介。
2024.02.24MORE
グランツーリスモ7に興味はあっても、ゲームの初心者やクルマに詳しくないとなかなか手を出しにくい。しかし、実はグランツーリスモ7は、ハンコンなどの専用機器を用意しなくても誰にでも簡単に始められる。グランツーリスモ7に欠かせないアイテムを価格とともに紹介。
2024.02.20MORE
史上初の2連覇を飾った#1 Sengoku Gaming。レース当日は暫定という結果だったこともあり、改めてアンケート形式で率直な気持ちを聞いてみた。レースの戦略面など興味深い内容もあるので、JEGTファンのみならずグランツーリスモプレイヤーの方もぜひじっくりと読んでいただきたい。
2024.02.17MORE
東京オートサロン2024で例年通りオフラインレースの大会として開催された、JEGT2023シリーズラウンドファイナル。例年以上の盛り上がりをみせた会場の様子を、来場者の方の声も交えてレポート。本格的なコックピットを使用したグランツーリスモ7の体験コーナーを設けるなど、3日間を通じて開催されたe-SPORT EXPERIENCEについても併せてご紹介。
2024.02.13MORE
01.14【トップリーグ Rd.FINAL】AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2023 Series Supported by GRAN TURISMO
MORE11.18【企業対抗戦 Rd.2】AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2023 Series Supported by GRAN TURISMO
MORE11.18【トップリーグ Rd.2】AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2023 Series Supported by GRAN TURISMO
MORE10.09【企業対抗戦 Rd.1】AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2023 Series Supported by GRAN TURISMO
MORE10.09【トップリーグ Rd.1】AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2023 Series Supported by GRAN TURISMO
MORE現在、該当する情報はありません。
2024年1月14日(日)に東京オートサロン2024内で行われた、JEGT2023シリーズトップリーグの最終戦。グランツーリスモを始めとするeスポーツにフォーカスを当てたイベント「e-SPORT EXPERIENCE」の最後を締めくくったJEGTラウンドファイナルの模様を紹介。
2024.01.25MORE
リアルとバーチャルの 融合によるハイレベルな eモータースポーツ 「JEGT GRAND PRIX」
2023.11.29MORE
国内最大規模のグランツーリスモ大会JEGT2023シリーズトップリーグのRd.2が開催された。初の雨模様となったレースは、ピット戦略やコース内のバトルが白熱。沢すみれさん、SPYGEA氏、どぐら氏が参加したエキシビジョンマッチも盛り上がった、Rd.2の模様をレポート。
2023.11.28MORE
国内最大級のグランツーリスモ大会JEGT2023シリーズの、企業対抗戦が10月9日行われた。昨年から大幅に参加チームの増えた今シーズン、どんな白熱したレースが展開されるのか期待が高まる。新チームの台頭で大混戦となった企業対抗戦の開幕戦を詳しくレポート。
2023.10.31MORE
RANK | NO | TEAM | PT |
1 | 1 | Sengoku Gaming | 71pt |
2 | 54 | TC CORSE Esports MAZDA | 65pt |
3 | 02 | EVANGELION e-RACING × ウエインズトヨタ神奈川 | 57pt |
4 | 105 | TC CORSE SPK e-SPORT Racing with TOYO TIRES | 54pt |
5 | 12 | KOSHIDO RACING | 37pt |
6 | 55 | AUTOBACS | 24pt |
7 | 35 | NISSAN×TRUST RACING | 17pt |
8 | 127 | eM福岡 エンタテ!区 LEGENDS | 17pt |
9 | 777 | ZIMA RACERS | 16pt |
10 | 11 | KOSHIDO Jr. RACING | 11pt |
RANK | NO | TEAM | PT |
1 | 52 | SCARZ | 0pt |
2 | 523 | 日産サティオ佐賀 | 0pt |
3 | 103 | WEINS CLUB TEAM | 0pt |
4 | 87 | HKS e-MotorSport | 0pt |
5 | 33 | NTT ComEng eSport Racing | 0pt |
6 | 7 | eスポーツスタジアム郡山 | 0pt |
7 | 135 | Yamaha esports Boosters | 0pt |
8 | 19 | HOKUEI Racing | 0pt |
9 | 104 | TOYO TIRE eモータースポーツ部 | 0pt |
10 | 571 | TEAM EMC×sti | 0pt |
11 | 557 | Team G-7 AUTOSERVICE | 0pt |
12 | 504 | WEINS_GR × AIRBUSTER | 0pt |
FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ
スポーツモードを通じて世界中のプレイヤーがドライビングの腕前を競い、好成績を出したプレイヤーは世界規模のイベントであるワールドファイナルへ参加することができます。当チャンピオンシップは後述のネイションズカップとマニュファクチャラーカップの2種類があります。
・ネイションズカップ
欧州・中東・アフリカ地区、北米地区、中南米地区、アジア地区、オセアニア地区の5つの地域に分かれ、様々なカテゴリーでレースが開催され、一部車種制限のあるレースもありますが、基本的に車種の選択は自由です。各国・地域の上位数名がワールドファイナルに進出することができます。
・マニュファクチャラーカップ
欧州・中東・アフリカ地域、北米・中南米地域、アジア・オセアニア地域の3つの地域に分かれ、各プレイヤーは1つのマニュファクチャラーと契約し、そのGr.3,Gr.4車両でレースを行います。上記3地域のポイントの合計で上位に入ったマニュファクチャラーがワールドファイナルに進出することができます。
・ワールドファイナル
FIA グランツーリスモ チャンピオンシップにおける年間世界王者を決めるイベントで、近年はコロナ禍でオンラインでの開催となっていますが、以前はモナコでオフラインイベントとして開催されていました。
・スタープレイヤー
優れたテクニックやマナーを備え、すべてのプレイヤーから尊敬される存在という位置づけのプレイヤーです。スタープレイヤーになるための条件はその年ごとに定められますが、前述のワールドファイナルへの進出など非常に高いハードルが設定されます。
ゲームモード、システム
・ルイスハミルトン タイムトライアル チャレンジ
F1で活躍しているルイス・ハミルトンが実際に走って記録されたタイムに挑戦するゲームモードで、有料のダウンロードコンテンツです。
・デイリーワークアウト
1日の走行距離がマラソンと同じ42.195kmに達すると、ランダムにクルマが1台プレゼントされるものです。
・スポーツモード
公式レギュレーションに従って他のプレイヤーと勝負を争うオンラインレースです。毎日開催されるデイリーレースや、後述のFIA グランツーリスモ チャンピオンシップなどに参加できます。
・ロビー
プレイヤーがルームを立ててレースやフリー走行を行うことができるモードで、JEGTをはじめとしたイベントもロビーを使用して開催されています。
・ドライバーレーティング(DR)
ドライバーの速さを指標化したもので、上からS、A+、A、B、C、D、Eの7段階に分けられます。スポーツレースにおいて好成績を残すとレーティングが上がり、後述のスタープレイヤーとなる条件を満たしたドライバーのみ、Sとなります。
・スポーツマンレーティング(SR)
プレイヤーのレースマナーを示す指標で上からS、A、B、C、D、Eの6段階に分けられます。各コースのセクターをクラッシュやコースアウトすることなく走ることでレーティングが上がる一方で、他車の妨害などスポーツマンシップに反する行為をするとレーティングが下がります。
車のカテゴリー
・N100~1000
いわゆる市販車がこのカテゴリーにあたります。Nの後ろにつく数字はその車のおおよその馬力を示しており、例えば300馬力前後の車はN300に分類されます。
・Gr.4
FIA-GT4に分類される車で、軽量化などの軽度なチューニングが施されています。
・Gr.3
FIA-GT3、SUPER GTのGT300に分類される車で、ボディの拡幅や空力性能の向上など本格的なチューニングが施されています。
・Gr.2
FIA-GT2、SUPER GTのGT500に分類される車で、ツーリングカーの枠組みでは最高峰のクラスにあたります。
・Gr.1
最も高性能な車がそろったカテゴリー。LMPカーやCカーなどが分類されます。
・Gr.B
いわゆるラリーカーが分類されます。
・Gr.X
上記カテゴリーに当てはまらない車が分類され、セーフティーカーやX2019などがあります。